あなたはどっち?10分でわかる【イエベとブルベ】

トリビア

2021/10/18

生まれ持ったパーソナルカラーを表す「イエベ・ブルベ」ですが、最近では美容雑誌や化粧品売り場でも当たり前のように見かけるようになりましたね。


みなさんは自分がイエベとブルベのどちらか知っていますか。

実はこれを知っているだけで似合うメイクやスタイルがわかり、グッと垢抜けたり、おしゃれの幅も広がります。
 
今回はそんなイエベとブルベとはなにか?という基本的な知識をご紹介します。

自分がイエベとブルベのどちらか、簡単なチェック方法も教えるのでぜひ最後までご覧ください!

 

イエベ・ブルベって何?

そもそもイエベ・ブルベって何?それがわかるとどんなメリットがあるの?と思う方。
自分の服やメイクで「なんか似合わないなぁ」と思ったことはありませんか?

実はこれ、イエベとブルベが影響している可能性が大きいと言われています。



イエベとはイエローベースの略で黄味寄りの肌、ブルベはブルーベースの略で青みがかった肌のことを指しています。


イエベかブルベのかを知るメリットは?

では、自分がイエベとブルベどちらか知っていることでどんなメリットがあるのでしょうか。

冒頭でもお話しした通り、自分の「似合う色」がわかるというのが最大のメリットです。
例えば、イエベの人がブルベ向けのメイクをした場合、肌全体がくすんで見えたり、目が小さく見えたり、老けて見えてしまう場合があります。

逆に自分の似合う色を身につけると、顔がパッと明るくなり、統一感が出ることでパーツを際立たせることもできます。
そして何より、化粧品の失敗がなくなるのも大きいです。せっかくお金を出して買うなら、買ってから「やっぱり似合わなかった」という事態は避けたいですよね。

似合う色がわかることでメイクやファッションをより楽しむことができるので、イエベとブルベを知っておくことをおすすめします。

 

 

イエベとブルベのチェック方法は?

【イエベ=黄色い肌】【ブルベ=青い肌】と言われても、いまいちピンと来ない方も多いと思います。
実は、イエベかブルベかは単に肌の色で判断するのではなく、生まれ持った肌の色や透明度、瞳の色、髪の色などを総合的に見て判断されます。

以下は簡単なチェック方法の一例になります。ぜひ参考にしてみてください。

✔️腕の血管の色で判断!

    腕の血管が青く見えるならブルベ、緑に見えるならイエベとなる人が多いようです。

    ✔️白目の色で判断!

      白目が水色っぽく見えるならブルベ、ややアイボリー系に見えるならイエベの可能性があります。



      ✔️手のひらの色で判断!

        手のひらが青みピンク〜赤紫がかっているならブルベ、やや黄み〜オレンジがかっているならイエベの可能性があります。


        その他にも、唇の色や地毛の色で判断する方法もあります。
        自分がイエベかブルベか、正確な診断が気になる方はプロに診断をしてもらうのもいいかもしれません。

         

        イエベに合う色、ブルベに合う色!

        では、イエベとブルベ、それぞれに合う色を見ていきましょう。
        これがわかっていれば、化粧品売り場でも迷うことがありませんし、オンラインでコスメを購入する際の参考にもなります。


        ■ブルベ肌に合う色

          ブルベ肌の特徴として、透明感があり青みがかった肌というのが挙げられます。
          そのため、寒色系のアイシャドウや、青みがかったピンクのチークやリップが映えます。
          透明感を生かしたメイクもおすすめで、今流行りのツヤ肌がぴったりなのもブルベさんです。


          また、これから冬にかけて、シルバーのラメがなどが入ったものもおすすめです!




          ■イエベ肌に合う色

            イエベ肌の特徴は、ブルベに比べるとややマットな肌質の方が多く、暖色系の色がよく似合うというところです。
            マットな質感のアイシャドーやベースメイク、リップがとても似合います。

            これから秋冬にかけて、はっきりとしたブラウンやオレンジのメイクが楽しめると思います!


            ハリやツヤが足りなくなる方は、ハイライトなどを使ってみるのもおすすめです。



            まとめ

            いかがでしたか。
            イエベとブルベの基本的なことがおわかりいただけたでしょうか。

            イエベかブルベかがわかると、メイクやファッションの幅が広がり、季節ごとのメイクもより楽しめるようになるかもしれません。

            特にメイクがいつも同じでマンネリ化している方は、ぜひ一度自分のパーソナルカラーを調べてみてください。

             

            もちろん、イエベやブルベに囚われすぎず、自分が好きなメイクをすることは重要です。
            似合う色を知りながら、自分の個性を生かすためにぜひ参考にしてみてくださいね!